2011年4月17日日曜日

JHDACは、内閣府承認のNPO団体です。

今更で申し訳ありませんが、ドナーの皆様の中には、これから寄付を行うにあたって「ちゃんとしたところなのかどうか心配…」「私たちの髪や寄付金、本当に困っている人達の為に使われているの?」という心配をお持ちの方も少なくないでしょう。

こちらでも度々メールやお電話を頂戴しますが、そんな不安をお持ちの方が少なくありません。ならばと、内閣府のホームページから、当団体を検索する方法を掲載させて頂くことにしました。

今後ヘアドネーションへの参加を考えているが、「この団体、本当に大丈夫なの?」という方は、まずこちらで調べてみて下さい。
このサイトで検索できるNPO法人は、少なくとも2年に1度は「決算報告書及び事業報告書」の提出を履行していなければなりませんので、ここに掲載されているという事実が、当団体の正当性を証明することになると思います。

団体検索
NPOポータルサイト(外部リンクに飛びます)
[法人承認年月日]に『2009(年)8(月)12(日)』と打込んでから、検索ボタンを押して下さい(これ以外の箇所には何も入れなくて大丈夫です)。
この日承認された団体が幾つか表示されますが、その中に「特定非営利活動法人Japan Hair Donation&Charity」と表示されますので、そこをクリックしてみて下さい。
「NPO法人の詳細情報」が表示されます。


*それでも「信用できない!」という場合は、海外の団体への寄付をお勧めします(国内でヘアドネーションを受付けているのは、当団体だけです)。