2011年3月31日木曜日

2011年3月29日火曜日

賛同サロン

flavour★salon
(東京・自由が丘)
*完全予約制のため、ホームページよりご予約をお願いいたします。

本日のへアドネーション(髪の寄付)

埼玉県さいたま市南区 H・R さん(2回目)
ありがとうございました。

2011年3月28日月曜日

本日のへアドネーション(髪の寄付)

東京都港区 I・M さん
ありがとうございました。


「今回の震災ボランティアの為、看護職に復帰することを決めましたので、髪を切ることにしました。いつかはこうして寄付を、と思っていましたが、良い機会です。少しでもお役に立てれば幸いです。」

2011年3月26日土曜日

本日のへアドネーション(髪の寄付)

埼玉県戸田市 匿名さん
ありがとうございました。

「娘(15歳)が9年かけて伸ばした髪です。
お役に立てればと思い、送らせてもらいました。」

本日のへアドネーション(髪の寄付)

東京都江戸川区 I・M さん
ありがとうございました。

2011年3月25日金曜日

賛同サロン

estacio
(本社所在地)
〒107-0062
東京都港区南青山1-20-2 
乃木坂ビジネスコートG-1

電話03-5785-2745
FAX03-5785-2746

*予約お問合せは、各店舗までお願いいたします。

本日のへアドネーション(髪の寄付)

島根県松江市「ピンクリボン有志(匿名)」
ありがとうございました。


「役に立ちたいと、3年間伸ばしてきた。
31㎝以上になったので、思いきって切りました。
『志(こころざし)』を人に話すのが恥ずかしくて、自分で切ったら、うまくいかなかったです。
プロに任せていれば……。
それでも使って頂きたくて送ります。
どうか使って頂けます様に!」


追伸
「生まれて初めて自分で自分の髪を切りました。キチッと結んでもくずれる程、髪は切りにくかった!どうか役に立ちます様に!!」

本日のへアドネーション(髪の寄付)

神奈川県横浜市保土ヶ谷区 I・M さん
ありがとうございました。

*メッセージを頂戴しております。
「こんにちは。
私は20歳の医学生です。こどもの医療に興味があって調べているうちに、多くの皆さんがこの活動に参加されているのを知って、少しでも力になれればと思い、髪を切りました。
1人でも多くのお子さんや女性の笑顔につながればいいなと思います。
素晴らしい活動だと思います。これからも応援しています!」

2011年3月24日木曜日

『HAIR STYLIST HELP JAPAN PROJECT』③


結果をご報告致します。

2011年3月21日(月曜日)
・参加ボランティア(美容師)    9名
・チャリティー参加者数      63名
・チャリティー金額     94500円


本当にありがとうございました。

本日のへアドネーション(髪の寄付)

東京都杉並区 N・H さん
ありがとうございました。

2011年3月23日水曜日

ウィッグの贈呈(USED)

普通のヘアカットの様に見えるでしょうが、これはウィッグを調整している様子です。
まるで洋服か何かを選ぶ様な楽しさで、何体かのウィッグをフィッティングさせて頂きました。どれも良くお似合いでしたが「いずれは自分の髪で!」ということで、それを前提としたウィッグに決定。バランスを見ながら、カット及び微調整をしていきます。
ただ被せて、ハイおしまい!では無く、「お1人お1人に」に合わせたデザインやスタイルのご提案が重要だと考えています。


「この度は大変お世話になり、ありがとうございました。
久しぶりに美容院で自毛を美しくカットして頂いた様なウキウキした気持ちになりました。本当にありがとうございます。
(少しずつ、自分の髪が生え揃ってきているので)脱ウィッグへ向けて、第一歩踏み出せたようです。心のこもったご対応をして頂き感謝申し上げます。
又、ウィッグを寄付して下さった方々にも感謝の気持ちで一杯です。
近いうち何か私に出来ることで、お役にたてることが出来れば幸いです。


        N・A」

本日のへアドネーション(髪の寄付)

東京都練馬区 O・Y さん
ありがとうございました。

2011年3月22日火曜日

『HAIR STYLIST HELP JAPAN PROJECT』②

3月21日(月曜日)
あいにくの雨にもかかわらず、本当にたくさんの皆さんにご協力頂きました。
心から御礼申し上げます。ありがとうございました。詳細は、また後日ご報告させて頂きます。

*ボランティア・スタッフとして、9名の美容師さんが参加してくれました。
「お休みのところ、また、祝日ということで臨時営業しているサロンもあるなか、少ない時間をさいて下さり、本当にありがとうございました。」

本日のへアドネーション(髪の寄付)

大阪府大阪市淀川区 O・A さん
ありがとうございました。

2011年3月20日日曜日

ウィッグの贈呈(USED)

昨日(3月19日)、ウィッグドネーションしていただいた中古ウィッグが、1つお役に立てました。
まずは、ご報告させて頂きます。
詳細につきましては、また後日(近いうちに)掲載させて頂きますので、お楽しみに!

本日のへアドネーション(髪の寄付)

福岡県筑紫野市 Y・S さん
ありがとうございました。

2011年3月18日金曜日

『HAIR STYLIST HELP JAPAN PROJECT』①

「NPO法人 JHADC(ジャパン へアドネーション & チャリティー)』では、今回の大規模な震災に見舞われた被災者の方々のために、来る3月21日(祝日の月曜日)、大阪市北区の美容室「THE SALON」と協力し、チャリティーイベントを開催することにいたしました。

このイベントの売上金の全額を、今回の震災の義援金として日本赤十字社に寄付させて頂く予定です。


***

カット主体のサービスをご提供(その他、前髪カット、シャンプー、マッサージ、ヘアアレンジ、ヘアケア相談など…)。

その際に、一口¥1000のご寄付をお願い致します(なお、上限はございません)。

施術を希望されなくても、お気持ちだけでもありがたく頂戴いたします。

皆様お誘い合わせの上、お気軽にお越し下さい。


***

セット面が7席しかございませんので、状況によってはお待ちいただくこともあると思いますが、ご了承下さい。



***

日時・3月21日(祝日の月曜日) 午前11:00~午後6:00

会場・『THE SALON』大阪市北区豊崎3-8-18 ℡06-6359-3779

担当・野久保

本日のへアドネーション(髪の寄付)

愛知県知多市 H・S さん
ありがとうございました。


*メッセージを頂戴しました。
「お世話になります。
私の髪の毛を寄付したいと思います。
私の母も、ガンで髪を失った1人です。当時、かつらの高価さに驚いていました。
なんとなく髪を伸ばしていて『そろそろ切ろうかな…』と思った時に、インターネットの検索でヘアドネーションがあると知りました。
少しでも役に立てられたら…という思いで、今回の寄付に至りました。
どうぞ宜しくお願い致します。」

本日のへアドネーション(髪の寄付)

東京都八王子市 I・M さん
ありがとうございました。

2011年3月17日木曜日

ウィッグドネーション(かつらの寄付)

東京都杉並区 W・M さん
ありがとうございました。


*メッセージを頂戴しております。
「私は数年前、脳腫瘍を患い手術のため頭を丸坊主にしました。
手術は成功しましたが、髪がのびてくるまでウィッグを使うことになりました。
その後、2年間病院通いに使っていましたが、幸い腫瘍は良性でしたので、抗ガン剤などは使わずにすみ、髪もだんだんと生えてきて、ウィッグは不要(といっても、傷跡には毛が生えませんので、少々見苦しくはありましたが)となりました。
ずっと必要かと思い、念のため、幾つもウィッグを購入してしまいましたので『どうしようか?』と思っておりましたので、お送りします。
アデランスを除いては、全て使用しておりません。お役に立てれば嬉しく存じます。」

本日のへアドネーション(髪の寄付)

北海道札幌市北区 I・N さん
ありがとうございました。

*メッセージを頂戴しました。
「この度インターネットで、郵便受付してくれる髪の寄付先があることを知り、抗がん剤治療等で苦しんでいる方々のために、少しでも役に立てることがあればと、4年間伸ばしていた髪を送付させて頂きました。
私自身も昨年、甲状腺乳頭癌を手術で摘出し、幸い超早期発見で大事には至りませんでしたが、「発見が遅ければ…、場所が違えば…」と考えると他人事とは思えず、今回寄付を決意しました。
しかし、いざ切ってみると、かなり長さがあったにも関わらず、レイヤー部分は長さが足りず、1人から寄付できる使用可能な髪の少なさ、1つのかつらを作るのにどれだけ髪が必要かを痛感させられました。
今回送った私の髪が、どれだけ使っていただけるか不安ですが、1つでも多くのかつら作成のための足しにして頂けますよう、お願い致します。」

2011年3月16日水曜日

『元気に一歩踏み出せる為のウイッグをありがとうございます!!』



「娘は退院後、できるだけ早く復学をとドクターからもいわれておりましたが、合うウイッグがなくて困っておりました。
体調もよくなり、本人もできるだけ早く社会に出たい気持でいっぱいでしたが、小さな頭の娘にはなかなか合うサイズのウイッグがみつからず、頭髪のことで最初の一歩がなかなか踏み出せない状態でした。

髪の毛ってこんなに大事だと思わなかった!
髪の毛さえあればなぁ。。とつぶやくのを聞きながら、早くなんとかして堂々と歩けるようにしてやりたい気持でいっぱいでした。

大人サイズのSSを購入しても全体に頭が大きくなってしまい、特注のオーダー品は、高額すぎて、手が出せずに時間が経ち、そうこうしているうちに、 japan hair donation & charityさんの
サイトに出会いました。お電話させていただきましたところ、暖かく相談に乗っていただきました。そして、皆様の送っていただきました髪の毛から、娘の頭の形にあわせたウイッグを作っていただけるとのお話をいただきました。

まさか、オーダーのウイッグをこのような形でお願いできるとは思っていませんでしたので、大変うれしく、反面、高価なものだとわかっていましたので、かまわないのかしら、、との気持でいっぱいでした。
ブログを拝見して、本当にたくさんの方々からやさしい気持の入った髪の毛の寄付が日々送られてきている様子を知り、感動いたしました。

娘はまだ小学生で幼いですが、髪の毛のご寄付の話を説明すると大変感銘を受けて、有り難がっておりました。いつか自分も人の為になにか役立つ事をすると決心していました。皆様と関わりをもたせていただくこと、優しいお気持ちにつながれることをとてもうれしく感じているようでした。

私も、娘と一緒にこのようなすばらしい体験をさせていただき、ウイッグを必要としなければ、出会う事のなかった方々とのご縁をいただき、いくら感謝してもし足りないぐらいです。

娘がプレゼントしていただいたウイッグを味方につけて、外でものびのびと活動し始め、心身ともに元気になっていけたら、本当にうれしいです。

japan hair donation & charityの皆様、ご寄付いただきました皆様、制作してくださった皆様、にこにこと娘に合わせてカットしてくださった美容師さん、すべての方々に心よりの感謝致します。

本当にありがとうございました!!

                  大阪市 第1号ママより」

2011年3月15日火曜日

2011年3月14日月曜日

ウィッグドネーション(かつらの寄付)

千葉県流山市 M・M さん
ありがとうございました。

*「子供の為に5年前に通販で購入したものです。
頭のサイズが合わず、試着しかしていません。年数が経っているので使って頂けるかわかりませんが、もし再利用できるなら、と思い送ることにしました。よろしくお願いします。」

本日のへアドネーション(髪の寄付)

埼玉県川口市 S・F さん
ありがとうございました。

2011年3月13日日曜日

本日のへアドネーション(髪の寄付)

東京都大田区 F・S さん
ありがとうございました。

*左が部分ウィッグ、右が髪です。

本日のへアドネーション(髪の寄付)

大阪府大阪市住之江区 A・A さん
ありがとうございました。

*「娘(6才)が2年間伸ばしていた髪を切るにあたり、ぜひとも寄付させていただこうと思い、送らせていただきました。少しでもお役に立てれば嬉しくおもいます。
どうぞよろしくお願い申し上げます。」

2011年3月12日土曜日

SAVE JAPAN!

三陸沖を震源とする、東日本巨大地震の犠牲者・被災者のみなさまに、心からお悔やみ申し上げます。

本日のへアドネーション(髪の寄付)

埼玉県鴻巣市 A・C さん
ありがとうございました。
*「私は18歳です。未成年だし、お金もない私ですが、年下の子供たちのために私の髪が役立つならとても嬉しいことです。ぜひ使って下さい。」

本日のへアドネーション(髪の寄付)

茨城県水戸市 Y・T さん
ありがとうございます。

2011年3月11日金曜日

第1号ウィッグ完成

3月10日 木曜日
記念すべき『第1号ウィッグ』の贈呈を行いました。

残念ながら、皆さんからご寄付いただいた髪の処理が間に合わず、ウィッグ会社の在庫(処理毛)で制作して頂きました。
出来映えも上々で、Mさんも大変喜んでおられました。
次の方には、皆さんが送って下さった髪が間に合うと良いのですが…。

プライバシー保護の為、写真やお名前等の個人情報は掲載できませんが、また違う形で「その後」をご報告できると思います。

本日のへアドネーション(髪の寄付)

匿名さん
ありがとうございました。

本日のへアドネーション(髪の寄付)

神奈川県横浜市保土ヶ谷区 E・S さん
ありがとうございました。

2011年3月10日木曜日

本日のへアドネーション(髪の寄付)

愛知県名古屋市西区 S・E さん
ありがとうございました。


これが…
こうなって…
こうなりました。
*写真提供 ご本人


・メッセージを頂戴しましたので、ご紹介させて頂きます。

「バッサリ切るのは勇気がいり、ドキドキしましたが、さっぱりしました♡
髪質の善し悪しもあると思いますので、使って頂けるか心配ですが、よろしくお願い致します。何かの役に立つのが日々の目標です。
うちの子も、3歳の時白血病でハゲちゃいましたが、今は大丈夫です。
人様のお陰で、色々助けられてきました。本当に何かできる事を常々さがしていましたので、今日、「新月(3月5日)」の日に髪を切り、送らせて頂きます。

これからも陰ながら応援しています。」

2011年3月8日火曜日